■本日スタート!『イロ × イロ 楽しい色彩・パーソナルカラー』大阪商業大学カルチャー講座

 

大阪商業大学 カルチャー講座
「イロ × イロ 楽しい色彩・パーソナルカラー」

 

本日よりスタートしました!

良いお天気に恵まれ、気持ちの良いスタートとなりました♩
今回、参加された方々は40〜60代の女性。
受講のきっかけは・・・

・介護の仕事をしていて、色を学んで心のケア等をしてあげたいと思ったから

・最近自分の時間が取れるようになって、自分磨きのために色を学ぼうを思った

・最近、おしゃれから遠ざかっていたので、これをきっかけに色やファッションを楽しみたいと思ったから

・プライベートで辛いことがあり元気になりたかった

・子育てが落ち着いて、自分の趣味や資格につながる勉強をしたいと思った

・カラーの仕事をしていて、さらに学びを深めたいと思ったから

など…
色んな想いとともに前へ踏み出された方々ばかり。

第一回は、「身近な色の世界」を楽しんでもらうことから。
様々な色の魅力や活用法をお伝えしたり、
みなさんの中の色の“引き出し”を増やしてもらう内容でした。

カラーカードを使ったワークでは、
「楽しいですね〜!」
「カラフルなカードを見てるだけでもワクワクします」
「同じワークでも人によって選ぶ色が違うんですね」
みなさん楽しい発見やワクワクがあったようです。

今回は、いつもより受講人数が少なかったので、
おひとりおひとりとゆっくりお話できる時間も多く、
より濃いお話ができました。

色彩講座をしていると、色の話から派生して様々な深い話になり、
自然と「人生」について語り合う…
そんな時間が多くあります。

今回も色んな話に花が咲き、あっという間の時間でした。

終了後は、
「楽しかったです」
「こんなに笑顔で笑ったの…久しぶりです」
胸がグッと熱くなる感想をいただきました。

来週も楽しいワークを準備しているので、ぜひ楽しんでくださいね^^

 

さて、今回出した宿題・・・

クローゼットの中の一番ハデな色の服を着て来る!

前回の講座でも盛り上がったこの宿題。
「わ〜恥ずかしいーー」
「電車乗られへん〜」
といった声もあり、みなさんどれだけ派手な服をお持ちなのーー?!と、わくわくしている私です♡

来週も笑顔あふれる時間になりますように!